いちごの苗の植付け

植えるのに運ぶ準備(⁠・⁠∀⁠・⁠)まだちょっと植えるに早いとのことでした。

雨で足元も悪い、地面がぬかるみ重量もあるので変に轍もできちゃうので運ぶより詰めるを優先してます。

実は一年で一番安心して作業が楽しめるのが定植です。

苗の時は枯れないかな?いちご作ってる時は味が狂わないかな?大きいのが作れるかな?と心配が絶えませんが植える時だけはそれらの心配が全くない時です(笑)

周りのいちご農家は毎年枯れる夢を見るそうですが全滅を味わった事もある私は十年以上、今日夢をみたなと覚えてる時がありません(笑)夜寝て朝起きた状態(笑)起きてる時は逆に他の農家さんより休まずやってる(とはいえ作業時間同じですから会えないだけ(笑))自負はあるので枯れても上手くいっても覚悟だけはできてます。

農家はどこまでやっても作物のサポートしかできませんがポテンシャルを引き出すのはやはり農家の力です。

今年もお待たせしてますが、お楽しみにお待ち下さい。

昔は早く植えないといけないよと教わってたので家族や友達に手伝ってもらいましたが、最近は収穫時期をずらしたいので一人でコトコト植えます。途中経過は気分でやれたらやります(笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です