いちごの植付け遅れます

今年は植付け遅れます。台風の影響か暖かく花がまだできてないそうです。

株を破棄することになりますが、芯部分を先の細い針でめくり取りながら顕微鏡で調べてもらいます。

だいたい高知では9/20頃を目安に最低気温が20度になると花ができてくると言われますが時々18度がありますけど基本は高い日が続いてます。

彼岸花と同じサイクルと言われてますけど、今年はまだ見てないですね。無理に早めに植えるとさらに花が飛んで年末収穫予定が、株が元気になりすぎて2月くらいから収穫になったりするという事例があるので、ここは焦らず待ちます。

株と花、根っこの両方を大きくしていかないといけないので植付けタイミングは大切で、体感で一週間遅れると収穫は10日以上遅れる感じです。

台風の影響で段取りも狂ってしまったので、遅れてくれて丁度良かったです。

おまたせしてしまいますが、忙しい現代人は待つことも自然の強大さにもちょっとだけ思い出させて貰える、いい教訓です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です