いちごへの被害は?台風一過

被害状況

オンボロハウスの方はサイド巻き上げが全損
苗の被害はこれから被害が枯れて出てきます。
後は途中まで動いてた動力が止まる
明日の午前中までに復旧しなければ苗が水不足で健全な苗も枯れます(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

新しいハウスは
100v電気が止まっているぶんと
200vは通電してるけどモーターから異音がするので三相のどれかがおかしい(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

うちの周りもちらほら被害あります。

特にうちのボロハウスは農業の縮図な感じです。
ウッドショック、鉄も高騰
農産物価格は下落
修繕費用が出てこないから
しばらくごまかす
自然災害で必要以上の被害
下手したら離農

うちの場合、今は趣味のハウス(そのうち収益見込める品目が決まれば増植予定地)になってもらう部分の一角なので
変にお金が使えなくてそのままほったらかしでした。

他に収益だせるハウスがあるのでなんとかなってますけど
なんともなってない農家さんは
この被害に物資高騰で大変だと思います。

自給率の低さと農家の収益性の低さは繋がってるように思います。

自然災害も農家の自己責任。

前向きに頑張ります。
というのは簡単です。

ただそれは事実と違うので
諦めないといけない人が増えたときには
食べ物が無くなるという無責任を生活者に急に押し付ける事にもなりますので
きちんとした発信と食料の在り方は共有できるといいなと考えます。

ただ国民の実質賃金(手取り、消費税も除いた使えるお金)は下がっていますので、お互いに無理のない範囲で理解し合わないといけません。

近年の農業問題はずっと頭を悩まされます。
いい知恵ありましたらお借りしたい(笑)

現時点では電力復旧無しです。

地元電力会社関連の皆様大変でしょうけど、急いでもらいたい。

でも安全第一で!疲れると危ないので復旧は気をつけていただきたいです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です