甘い苺は獣に狙われる!?

近年は獣がよく出てくる様になってきました。
いちごがタヌキ、ハクビシン、イタチに食べられる回数が増えてきました。

いちごは直接食べる事があるので、衛生面の事を考えて獣除けに電気柵を導入しました。

鳥獣被害対策のJA職員さんに協力してもらいつつ、格安にできる様に、専門の柱を買わずに、別の安い資材を流用しました。

職員さんが言うには
「獣は美味しいものを覚えたらそこに集中してくるので、被害が増えるのできっちりと対策をしてください。
そして美味しい目安とわかるので、買っていきます。」と(笑)

獣にも食べ方に特徴があります。

タヌキは丸々いちごを食べます。

イタチは意外でしたが肉食と思いきや雑食です。
でも先端だけかじり、歯型しかつけません。
水分補給?

ハクビシンはヘタを食べないので、床に貼り付けてます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です