いちごの植え付け始めました

まずはバリューさんにて独占販売する
「あまおとめ」
植え付けが始まりました。

いちごの花を早く出す為に、標高の高い山へ持っていったり、夜に専用のエアコンを使ったり、冷蔵庫に入れたりと様々な方法で早く花を上げます。

当園は設備がないので自然に任せて作ります。

他の品種はまだ植えられないとの事でした。
いちごは適切なタイミングで植えないと、早く植えれば逆に収穫が遅くなります。
遅くなれば実が大きくなりません。

それも顕微鏡で調べるのですが、数本株を犠牲にして調べて貰います。
そこで適期に植える事が望ましいです。
そのベスト適期はおよそ二週間。

順次、植えていきます!

昨日少し植えたものは水揚げしてますので
早くも順調の兆し!

よい土作りと肥料

当園のこだわりの一つ。
同じ肥料にこだわらない事です。

普通の農家さんは去年使った物とその前のもの。試験をしながら、よりよい方を選びます。

当園は基本ベースは同じですが、細かく肥料を分けてます。
そして有機肥料でもボカシと言われる発酵型を主体にします。
理由は微生物です。

これらの活性により、土壌病害が起こりにくくなります。

例えばA肥料はこの様に黄色

B肥料は黒

C肥料は白

今回、見つけられませんでしたが時々ピンクもあります(笑)

肥料になるくらいなので、それぞれのメーカーがよいと思われる微生物で発酵させていると思ってます。
それぞれのよい所で頑張ってもらえたら消毒回数が減ります。

細かく面倒な仕事にはなりますが、大事な仕事として「やらなくてもいちごはできるけど、やるとお客様に安心、安全で喜んでもらえる」
こういった見えない所に秘訣が隠れてます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です