栽培コンサル(秋豆編)

当園はいちごの栽培技術を他の作物に応用して、経営理念にあう農家さんを支援しています。
より高質、不具合の改善を目指しています。

今回は高知のご当地野菜?秋豆の栽培指導をしています。
生産者曰くインゲン豆の様だけど少し小ぶりだけど、より「煮る、焼く、揚げる」に向いているとの事です。

今回初の作物で個人的興味と伝統野菜?の応援兼ねてコンサルしています。

去年、なんかおかしい部分がある。困る程ではないけど、良くなる?
と相談を受けました。

よくわからないのですが症状を聞いて、思いつく範囲で対応してもらいました。
どうしても物理的にできない事もあったりするので可能な範囲で。

去年は苗もうまくいってなかったのもあったそうですが、初期の生育は順調。
イメージは根っこより上の成長が早いのが特徴かな?

少し甘やかして育ててるみたいだったので、明日から厳しく育てて下さいとアドバイス。
人も作物も同じで、育てるステージがあります。

かわいいってチヤホヤしてあげる事ではなく、一人でもやっていける様に、サポートしてあげる事です。
可能な範囲で英才教育はしないと、大人になって困ります。

優しいって大変細やかな厳しさと共に目も手も離さずにケアする事です。
いい子から逞しく信用ある姿に変わってこそ、感動に変換されます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です