地元の高校生が苺農園に突撃訪問

何班かに分かれて地元の色んな事を調べてる、高校生が来園。

紅一点ならぬ白一点。肩身は狭そう(笑)

色々質問があり、最後の方にリーダー女子は汚いからやめときなさい。男子はこれしか聞くことないと言う事でお金の話になりました。(笑)

時間もなかったのと回路が繋がらず回答ミスした(笑)これと仕事始めてから大変な事は何ですか?を含めて話ができます。

学生の時に教えて欲しかったのは、【税金と法律】です。

国民の三大義務、納税ですが税に関して全く詳しくない。それは大体はサラリーマンで会社がやってくれてるので放置するからです。

でもそのせいで同じ年収なのに使える総額で損してる。なんて事もあります。

また法治国家に住んでいるから法律は知ってて当たり前の話。なんですがほとんど法律に触れる機会はありません。

この2つの事を知らないので仕事を一生懸命やっても損する事が多々ありました。

とてもいい質問でした。お金は汚い。と教わったんだろうな。でもお金は寄付すれば寄付した先で誰かが何かが救われるいい働きもしてくれます。

お金は汚いのではなく、お金の使い方次第ですね。逆にお金の話をせずに仕事や作業のお願いしてくる人の方が酷いですね。仲いい人を都合だけで使おうとするのは本当の仲良しですかね?自分も何か困った時は手伝うよと等価交換の話をするのが本来の姿と思います。

そしてお金と法律は知ってる人の味方です。知らないと容赦なく知ってる人に悪用されます。

時には大学の教授や有識者ですら嘘をつきます。

よく勉強してください。特に知らない人からは学ばないで。(笑)

苺が儲ける。とかよりも事業者の能力、やり方、得意な事で売上、経費、投資の使い方が違うので儲けるかどうかは能力と運です(笑)

願わくば地元が良くなる様に若い力の可能性を信じます。彼女らが立派な社会人になり苺を買ってくれる日を信じて(笑)オッサンも指くわえて待たない様にガンバリマス。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です