定植予定日

高知で苺は9/20に植え付けるといいですよ。
彼岸花が咲くくらいで植え付けるといいですよ。

植え付けは一週間遅れると二週間収穫が遅れますよ。
二週間遅れると苗が弱りますよ。
と言われていますが、私の方は

完全に遅れています(;つД`)

晴れてたら、なんとか段取りできていた畝たて。
台風で乾くのが遅れ、明後日の雨でまた長引きます。

また新設ハウスも滞りなく遅れています(笑)

灌水工事の遅れ、イレギュラーな井戸のやり直し。
仕方ないけど、なんとかなる。
ある意味確信していたのは、これまでの経験があったから。

しかし、ここでもイレギュラー。
高設(棚で作る)の培養地が水を弾く。
プリプリの10代のお肌も真っ青!

メーカーにも
「アグ○スの培養地をなめんで下さい」
と言われてましたが
まさかここまでとは(;つД`)

先日から手掛けしてますが、水を弾くので水量は少なめ
弾くので指を刺して水道(みずみち)を作る。

爪が割れ、爪と皮膚の間に石が入り込んで血が出る
(;つД`)
大きいインチのホース(Φ25㎝)を引っ張り右手がパンパン。
腕を上げっぱなし。
変な体制なので背中がつりそうになる。

それでも一日中がんばってもそんなに進まない(´;ω;`)


写真では分かりにくいですけど、
一枚目、右が水無し
二枚目、ホースが水かけ後、奥の培養地、水かけ前
めちゃくちゃ沈みます。

順調にいっても水かけるだけで一週間程度かかりそうなので確実に植え付け遅れます。

復帰戦からいきなり前途多難
自然と時間しか解決できない事なので、

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です