苺の栄養と美容と健康の関係。効果と機能性について

 ネットで出ている情報ですけど
 
「いちご」の機能性
いちごの優れた整腸作用が腸内環境と血流
を改善!便秘、貧血、むくみ、胃や腸の
病気などの予防に効く!
 
 
 

いちごの優れた効能・効果とは!?

 
 
いちごは、ビタミンCをはじめカリウム、カルシウム、鉄分、食物繊維などのミネラル、また、アントシアニンなどのポリフェノール類が豊富に含まれています。
 
 
イチゴの優れた整腸作用によって下痢や便秘などの病気や症状を予防・改善したり、美肌効果も期待できます。
 

 

血糖値の上昇を抑える!

 
 
ペクチンが腸内でのコレステロール吸収を効果的に圧えてくれるめ、血糖値の上昇を抑えてくます。
 
 
また、ペクチンは腸内の善玉菌を効率よく増やすことによって、便秘や大腸がんを予防する働きがあるとされています。
 
 
 
 

美肌効果が凄い!

 
 
ある程度の大きさのいちごを一度に7~8粒食べることによって、1日に必要な量のビタミンCを摂ることができるとされています。驚くべきことに、ビタミンCの含有量は、レモンよりも豊富です。
 
 
ビタミンCは、いちご100g中50~100mgと、レモンなどよりも大量に含まれており、果物の中ではトップレベルです。
 
 
また、いちごを食べることによって、お肌、皮膚を若々しく保つ美肌効果、コラーゲンの生成を活発化し、体組織細胞の傷を修復する効果、メラニンの生成を抑え、日焼け予防、シミやしわを予防する効果が期待できます。
 
 
 
 

いちごのむくみ・貧血予防効果が凄い!

 
 
イチゴは体の内にたまってる余分な塩分を排出してくれるカリウムによって、むくみや高血圧を改善する効果が期待できます。
 
 
また、イチゴには鉄も多く含まれているので、貧血を改善する効果があり、皮膚の状態が美しく健康的で血色のよい顔になるので、表情もより豊かになります。
 
 
そして、虫歯などの予防効果がある「キシリトール」をはじめ、ビタミン・ミネラルなどをバランス良く含んでいますので、歯の病気にも効きます。(実は虫歯に効くほどの量はありません(笑))
 
 また、葉酸が含まれており、妊娠中の方に良いといわれています。 
 

いちごの選び方について

 
 
いちごの選び方についてですが、へたが反り返っているものがよいと言われてます。
 
先端が一番甘いので、形は悪いですが先端面積の大きい物がオススメです。

形はひし形(ヘタと粒の間が離れている)が美味しいです。
 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です