いちごのお代で能登半島地震の義援金。

ご購入頂いたお客様のお陰で寄付することができました。
この場を借りてお礼申し上げます。

個人としては頑張りました。
正直、資材高騰で利益率は落ちてます。
お客様還元としての投資に当てる。これを破ることになるかもしれませんが
食べて応援した。と思ってくれたら嬉しいです。

私の好きな講演家の人が
「人に喜んでお金を使える人になってくれ」
と言ってます。
いつもできてるわけじゃないですが。

熊本地震の時はやりましたが売名行為とか言う人もいるのを聞いていたので書きませんでしたが
最近勉強していて心理学的には被害者の方は黙ってると取りこぼされたみたいに感じるらしく
支援しているぞ!って言うのが見えたほうが心が軽くなるみたいです。
そういや東日本大震災の被災地も、今度はうちの恩返しの番。という声が聞こえてますね。

だからもっと善意は表に出していいと思います。
できない人がいてもいいんです。
生きてたら何かしらの経済活動してるのでそれが回り回って税や他の誰かの支出が復興に当てられるので。

後は、当地域も南海トラフ巨大地震が確実に来ると言われている地域です。
その時が来たら助けてくださいね。(笑)

情けは人の為ならず。
金は天下の回りもの。

一日でも早い復興を期待しつつ、政治は
復興もですが防災に真っ先に力を入れてください。

生きてたらお役に立てる人ばかり。
家族も絶たれてしまったらやる気もでません。
人工的に止められるならばそれは最大限やる。
その上で想定外なら仕方ないけど
今の所、想定内をやらないから想定外の被害になってるように思います。

叱咤激励を込めて。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です