苺の苗が病気じゃないけど植替え

取引先でないのに豆に来てくれる市場の方からも
今年は凄く苺の苗が枯れている。
と聞いてます。
既に1ha程度は植付けも諦めてたそう。

当園、去年はちょっと枯れたので今年は気合入れてほとんど枯れてませんが

残念ながら【芽なし】が多いの植替え中です。
芽なしは花が上がって来た時に芯に次の葉っぱが出ていないものです。
これになると今来た花が実になって収穫したら終わりです。

写真のように芯があると次のタイミングで花が再度咲いてきます。

芽なしのいちごは葉っぱが老朽化したものしかないので光合成が捗らず、あんまり美味しくないので、植え替えしています。

枯れてなくても同じ作業になるので
トホホな感じです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です