今期いちご終了しました!

平年通り
5月いっぱいで終了します!
今期もありがとうございました!
来季もまたよろしくお願いします。

収穫しながらパック詰め
他の試験作物の移動に来年の準備に除草作業。

バイトさんに気を使わせて頑張ってもらって、なんとかこなしてますが
主力自分だけの限界を感じます(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)(笑)

まだセコセコ上がった肥料代回収で引きながら直販して終わります。

まだ意外とこの時期にしては美味しいなと思うのもチラホラ。

ただ、果物は旬なので人間によらず世代交代して次のオススメ果物の邪魔にならないようにしたいなと思いながら背に腹は代えられない(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

さて話、代わって
本日、高知は大雨で線状降水帯できる予報が出てまして近くの川は氾濫寸前です。

こんな時は水田が保水能力を発揮してくれてダム効果をもたらします。

しかし近年、米価も安くて収支が合わなくて今年は休んでる所もちらほらありますが
これが放棄地予備軍だと思います。

そうなると保水能力も落ちて住宅地に入り込むかもしれません。

平時には気づかない農地の重要性に数年に一度気づかせて貰えます。

今回は他方において危険かもしれませんので
防災の情報を仕入れて
十分注意してください!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です