苺の定植終わりました

今年は色々トラブル続きで最後の最後まで苗を受け続け

なんとか植付けがおわりました。

早く植付けが済んだ株。活着がスムーズに進んでます。

段取りが予想もつかなかったのでコトコト一人で植えました。

切り離し、葉かきをしつつ、根がおりてない物は切り離さず、植付けを遅い物だけ選り分けて植える。

とても効率が悪い年になりましたが、病気の気配もないので、平年通り(少し遅れる)くらいで収穫が始まるであろうと思っています。

当地域は苺は植付けが適切期から一週間遅れると、収穫が10日遅れるとも言われています。

周りの苺農家も植付けがバラバラみたいなので、集まらないにしても切れ間は無いと思いたい(笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です