苺作りは土作り!

約一ヶ月間、土作りと苗作りを並走してやってきました。

土作りやってると何もせずに肥料をあげるよりかは効果が高いので前作、終わりと同時に既に苺作りが始まってるも等しいです。

土作りは人によって様々ありますが、当園は同じものを使っても効果を最大化させる様にひと手間ています。内緒の技術です(笑)

今年は苗作りが諸事情あって遅れに遅れ、まだ小苗どころか、根も生えてない、鉢に受けたばかりのものも多くあります。( ;∀;)

今年は植え付けを少し遅らせようと思います。

写真は苗床のビニールを屋根に巻き上げて固定している所。苗は濡れて病気になりやすくなりますが、ハウスが壊れ難くなります。

2年前は台風が来てる時に植付け作業で、今年は肥料の準備となりました。

いつもながら、キシキシとハウスが歪むし音が鳴るしビニールバタバタと威圧的な音が鳴るので、園主は平時より疲れやすいです(笑)

色々遅れて段取りが悪くなってますが、作物に合わせてやるので致し方ないですね。

今年も美味しい苺を作りますのでよろしくお願いします!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です