蜂対策?いちごの苗作り

前回までは散々、お手伝いしてくれた蜂さん。

今度は対策になります。
とはいっても前回はミツバチです。

今度から対策しないといけないのはアシナガバチとスズメバチです。

これから苗を作る時期になりますが
この時期は蜂の巣作りの時期でもあります。

隠れた濡れない所に巣を作るのですが、作業していて気づかないと襲われます。

園主は蜂アレルギー持ちなので、刺されたら命に関わります。
これもミツバチにリンパを刺されてから急になりました( ;∀;)

そこで対策として
ポリ袋を芯にしてガムテープでぐるぐる巻にします。
それを苗床に貼りつけました。

これが蜂の巣に見えるそうで、
蜂の習性として他の蜂の巣の近くに巣を作らないそうなので対策としてやってみようと思います(*´∀`)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です