蜜蜂きました!不受粉いちご

養蜂してる方に蜜蜂の巣箱を借りました。
いちごの受粉は蜜蜂にお願いします。

蜂の導入が遅れたり、花に入ってくれなかったいちごは不受粉で下の様になります。
よってお手入れの時に取り除きます。
蜂が早く来ていたら普通の実だったかも。もったいない!

本来いちごの実は種の部分で、実と言ってる部分は雌しべが肥大したものです。

当園は蜜蜂ですが、外来種のマルハナバチを入れる所もあります。
トマトはマルハナバチです。

読んで字の如く
蜜蜂は基本蜜を求めてます。
いちごとトマトは蜜が少ないので
トマトに関しては蜜蜂はいないのではないかな?
いちごも蜜が少ないのでマルハナバチを使う人もいます。
マルハナバチは蜜ではなく、花粉を集めます。
蜜蜂も蜂蜜を作るのに花粉も使いますので一応働いてくれます。

蜜蜂は他にもメロンに使います。

逆にキュウリに蜜蜂が入るとおしりが大きくなって商品価値が落ちるので使いません。

もう少しで苺のシーズンが到来します。
うちより遅く植えた豆もきゅうりも、既にとれてます。
苺ももう少し早いと嬉しいですけどね(笑)

おたのしみに!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です