金田一秀穂先生のいちご分類の見解

野菜と果物の差

一般学術的に
これは草からできるか、樹からできるかで分別されてます。スタンダードな
だからいちごは分類的には野菜
(果実的分類)とされてます。

話は変わって以前、面白いなと思ったのが
【食べられたくないと育つのが野菜】
【食べてほしいと育つのが果物】
という投稿を見たことがあるのですがそれもまた真理だなと。

また金田一先生はこうも言いました。
じゃあ草の分類は?というと
一年で枯れるもの。一年草と言われるものだけど
いちごは一見、草なのだけどバラ科の多年草。

だから野菜という分類でなくても良いのではないか?
といった様な見解でした。

面白いなと思いながら
じゃあウリ科のメロンは?
一年草で野菜だけど果実的分類です(笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です