苺以外の栽培

現在は私は苺以外の作物は作っておりません。
今後チャレンジしていきますのでお楽しみに!

では、なぜこのタイトルにしたのか?
実は現在は近場のみですが、有料で植え付け30日までの農業栽培コンサルタントしております。

本来、秘伝としようと思っていましたが、あるエピソードがあり、この方なら教えてもいい。と柔軟な考えになるような人柄です。

引き受ける条件は話を聞いて、同じ目標と価値観である人「食の価値を届ける」「お客様の幸せを追及する」「農業振興が農家と顧客双方の為になる」等、そういった方向性が同じ場合のみ、お受けしています。誰でも教えるものではありません。

サポート内容は下準備、効率化、肥料セレクト、タイミング、生育判断

これらを植え付けまで~植え付け後30日までお手伝いさせていただいています。

30日までしか見ないのは、(厳密には時々見てますけど基本農家さんを信じてお任せします。)
・私の方が専属プロではない。
・農家さんの手癖で味が変わります。これまで良いものを作ってきたので、その流れに影響なく更によくするお手伝いをする。
ここが農家さんやそのお客様にとっても大事な繋がりのポイントであると思って、農家さんの特徴を変えずに良くするギリギリのラインが30日と判断しました。

現在サポート中のメロン農家さん

今回依頼を頂いた北村さんは、元々腕のいい農家さんです。
文字入りメロンや泥ガメロン等、チャレンジとお客様を喜ばせる取り組みをしています。

だからこそ「お客様が変わってきて、もっと喜んで貰えるメロンを作りたい。メロンを食べる人が減ってるから、美味しいメロンを食べてもらってメロンの良さを再認識してもらいたい。自分の子供が後継者になりたいと言った時に、困る農業したくない。」

この二つを常々言っていて、私のやり方を取り入れたいとの事でした。
農業は一回の作物で年収が決まるので、変化を嫌います。
お父さんもよく認めてくれたなと思います。
しかし、次のステップに進む為にとの事でお手伝いさせていただくことになりました。

お陰さまで大変喜んで貰っています。
「作業が楽になった。生育がそろった。安定した品質の精度を上げていきたい」
と感謝して貰いました。

今年は理由があり、本格的には入っていませんが、それでも効果抜群。
「夏に植え付けたのが、こんなに調子がいいのは初めての経験」と感動してもらいました。
今年もこれで満足して貰っていますが、最初から手掛けていないのが残念でした。
来年は最初からやらせて貰えるので、来年は更に飛躍します。

それも北村さんのご家族が長年培った栽培技術があっての事です。私が作ってもこうはならないでしょう。
私のやり方は、ほんのちょっとのお手伝いで劇的に変化する秘密のポイントを教えております。

私の苺の栽培方法は高級フルーツ、メロンすら良くできる事を北村さんに協力して貰って証明していきます。

北村さんと話してたら、親子ともメロンが大好き。
お客様に対する考え方も素晴らしく共感できます。
だから美味しくなるんだと納得します。
思いは日頃の言動にでます。

地域の農業振興の一助と、お客様を幸せにする農産物をまずは北村さんと形を作っていきます。
今後もお楽しみに!

指導区↓
成長速度、葉っぱの形、大きさが違います。全体的に元気に立ち上がっています。

↓慣行区(これまでの作り方)
成長速度が遅い。葉っぱが小さい、形が丸い。これまでは萎れも多く、葉っぱが立つという事が無かったそうです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です