農薬を減らせば本当に安全?苺は直接食べても大丈夫なのか?

化学農薬は極力減らしたいので天敵栽培してます。お安くない天敵も死ぬので農薬の使用を意識する相乗効果です(笑)

毎年同じネタになります。繁忙期はイチゴしか見えないのでコレも変わり映えなく、ネタに困ってますので知りたい事がありましたら、わかる範囲でお答えしますのでご連絡お待ちしてます。(笑)

いちごは食べで人に影響が出る虫はいないので、申し訳ありませんが虫のクレームはお客様が思うより反応しません。

農薬の安全面では普通、劇物、毒物の順番でキツイので法令遵守でやってます。殺菌剤に関しては直接食べるものなので食あたりを考えて、主体は有機農法に適合したり、特別農薬だった、成分で言えば重曹や次亜塩素酸水(ハイター等とは違う機械で特殊生成する残効性のないもの)を利用してます。

しかし近年、無菌ほど体に免疫がつかないこと。また減ってきているミツバチが実は菌でタンパク質を接種していると研究結果が出たそうで殺菌剤も減らしてみようと思ってます。

一応不衛生には作ってないつもりですし万が一ご迷惑おかけしたときは保険に加入してます。

有機農法だから土ごと食べても大丈夫と知識もないウソ有機農法知識しかない人がいますが、土には動物、昆虫のフンによる大腸菌や寄生虫が存在する場合が多々あるので絶対やめてください。

それなら農薬で殺菌殺虫されてたほうが直ちに影響はありません。それらは直ちに命や健康を害します。

有機農法は慣行農法と比べて栄養価やミネラルも高い素晴らしい農法ですが、それには食べる側の知識も必要となります。

電気と同じで、使うことはできても安全に使うようにしてくれたのはその知識のある人が安全になるまで対応してくれたからです。それがない場合は使う側に知識が必要となります。

外国では生卵食べない理由はそれに当たります。日本はきちんと対応してる物が提供されてますが、国の指導のない有機農法は一部を除いて危険の可能性が高いです。

有機農法でできたものは、よく洗い、加熱する事をオススメします。一応慣行農法の物も同じです。生は危険です。問題なかった方もたまたまです。もしくはそれを理解して対応されてる方だけです。提供されてるお店の処置のおかげです。

これまでは少なかったか、いつかでるからはわかりません。慣行農法でも同じですが、可能性はグッと減ります。食品衛生の勉強会にも参加してる農家の戯言です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です