いちごの生育状況

台風の到来。被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
25号も近づいてますので気をつけて下さい。

さて、当園ではいちごがしっかり培地に根付いてきました。19日植えなので順調としたものです。
本当はもっと根っこありますが、土を落とすとどうしても根っこが切れてしまうのでしかたないです。

確認は植え替えがあるからできるので嬉しいものではありません。
病気で枯れた等の植え替えではないのが唯一の救いです。

ではなぜ植え替えたのか?
それは「芽無し」という、次に成長できない株になっているからです。

本来いちごは、葉っぱを三枚程度作って花を作ります
葉っぱ、葉っぱ、葉っぱ、花、葉っぱ、葉っぱ、葉っぱ、花…といった具合です。

しかし生理や栄養、体調で花に力を取られて次の葉っぱを作る事ができずに、それだけで終わってしまう残念な状態にしばしばなります。
そうなると次のいちごが作れないので、植え替えをします。

花は上がってるけど…


芯に葉っぱがいないので次の葉っぱや花を作れない。これで終わり。

葉っぱがないといちごは美味しくなりません。
古い葉っぱはついてますけど老朽化してるので、やはり順調な物と比べると全然違います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です