いちごの栽培の秘訣

題名は凄いですが大した事は無いです(笑)

あまり栽培の技術に関しては話をしていません。
というのも色んな農法があってもいいと感じているのと
まだよくわかってない時に使ってる物をオススメして失敗したのを遠回しに嫌味を言われたことがあるからです。

考え方としては色んな事柄を否定しないが精査をする。という所です。
今必要なのか、いずれ必要になるのか。等で頭の片隅に入れてます。

有機も化成も農薬も否定しません。
良い所を取り入れます。

農薬は無いに越した事は無いのですが、食中毒の危険より農薬が安全と考えてます。また殺虫に関しては減らす努力をしますが、作物が虫にやられすぎるとホルモンから信号が出て作物全体が殺虫成分を自ら作り出します。そうなる前に農薬で処理した方が不要なエネルギーを使わないので美味しくなります。(殺虫剤は実はこの成分の分析から作られる様になりました)

有機物は安全とされてますが実は不衛生です。
扱うタイミングを定めないといけません。
しかし良くできた有機肥料はエネルギーを変換せずに直接利用できるので実は化成肥料よりも効果が高いです。逆に不出来だと腐った肥料は色んな事に悪影響です。

化成は実は天然石由来です。ピンポイントで効果が出ます。連用すると土が痩せて病気になったりします。
理解して使うと間違いが起こりにくい。

今後の方向性

今は安心、安全の根拠を重視してます。

正直もっといいものは作れますがコストが合わないのでやってません。
かなり高くてもほしいと思っていただける方に最高峰を作るか
ある程度高い水準で留めるのか。
ハウスが沢山あればよいのですが
とりあえず体が持ちません(笑)

今年もこだわりすぎて仕事が遅れてるので
先ずは簡素化の方が大事だと感じています。
水準を落とすのは簡単ですが、簡素化まで手間暇かけてると自ずと簡素化できると思ってます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です