いちごで学んだ豆知識〜硝酸〜

食に詳しい方へ豆知識情報(*゚∀゚)

「硝酸は発ガン物質というのは嘘」

以前そんな情報が出回ってました。
体内の酸素を奪われ亜硝酸になり、それは血が酸素を運べなくなるなども。
硝酸による死亡事例もなく、また発ガンに関しては学術的に否定されています。

それどころか、本当に発ガンするピロリ菌の抑制にもつながります。

ただ、やはり食べた時のエグさは硝酸が消えてた方がいいですね。

ちなみに硝酸は作物がアミノ酸(旨味)を作る為に必須栄養です(*´ω`*)
硝酸が高いって事はもうちょっとでアミノ酸に変わるよ!って事です!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です