いちご作りは苗こそ本番です

いちごが終わると次は何を作るの?

実は収穫の時から来年に向けて苗を作っています。
今年は出てくるのが早くて既に折返しです。
平年なら今月末が折返しくらいです。

いちごの苗の生育は順調。
根っこの張り具合がいいです。
去年は底に溜まって上に全く来ていないという状態でしたが、まんべんなく張ってきてます。

しかし、こうなると大変なのが病気を見つけた時。
親株が病気だと、来年の子株も保菌しているのでいつか枯れます。
だから全部処分します。今回は肥料袋一つ分( ;∀;)

一本の株から現在は15本程度、苗を受けてますが、
もつれ合ったいちごの苗を一個ずつほどきながら、余り根が張ってない奴は流用できるのでそのまま。
根が張り切った奴はそのまま処分です。

病気になると、これまでの労力が全て無駄になる上に、それを処分する時間もかかり、とても大変です。

それでもここで妥協すると、来年いちごを植えた所も病気が繁殖して、収穫できなくなったりしますので、しっかり対処していきます。

いちごは苗作9割と思うくらいしっかりした苗が必要と考えています。

私自身が病気になる前は、病気になる株の要因をほぼ排除できていたので、ほとんど枯れなくなっていましたが、去年からやり直しです。

去年と比べたらそれでも半減してるので、後、二年くらいしたらほとんど枯れないいちごの苗になってくるはずです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です