苺のおいしさアップ!光合成が活発に!

新たなハウスが建って初めてのビニール張替えでした。

設備は雨に当てるな!と業者さんからのご指導がありお願いしていた前々日に雨予報で準備できず前日に無理矢理、一日でほぼ剥いだものの、間に合わず当日朝一で残りを剥いでました。

端切れと前作まで使ってたビニールの透明度が違います。

この差が冬に向けて日が短くなる中で光合成が弱くなるよい苺になるだろうと思います。

しかし初めてで周りの農家さんに手伝いというか主導してもらい、訳のわからないうちに形になっていきました。

いちごでは主にこの時期にビニール張るのですが他の作物の方はとっくに終わっていて、むしろ今がタイミングとしては一番大変な時だったようで

無理に合わせて貰って感謝です( ;∀;)

連日の高所作業で身体がズタズタに痛いです。

張り替えてハウスに入ると光の入り具合が全然違うので眩しい。

新しいビニールは気持ちいいですね。中古の軽自動車買えます( ;∀;)(笑)

まだまだ細かな箇所を仕上げて、ビニールの処理や後片付け等でバタバタして

そろそろ寒くなるのでマルチという作物と土に直接被せる色付きビニールもつけて保温できるようにしていく時期になりました。

12月にはいちごも穫れる予定です!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です