苺のハウスをぶどう用に改造中

整地作業をしています。
軽トラがなくなったので、お世話になってる先輩農家さんにお手伝いしてもらいました。
結構重いのに、一人で抱えてましたΣ(゚Д゚)
口癖の様に「初老」とか言ってますが、完全にそんなことがないと証明しました。
かくいう私は腰を殺ってるのと、持ち方わからず、途中で無理!ここで腰にトドメはさせられないと断念(笑)

せっかく作った土を使えないのはとても悔しいのですが
地主の意向もあり、鉢植え栽培で果樹をやります。

新たな技術開発という意味ではやりがいもあるし、これまで築いたものに執着しない潔さを体感しなさいと与えられた試練なのだろうと勝手に納得してます(笑)

にしてもしばらく使うとコンパクターの動きが悪い!
無理矢理動かしてましたが断念。
なぜかな?と底をみたら土が無茶苦茶くっついてきてた(笑)

船が転覆しないようにと水切り様についてる感じです(笑)

水分が付いた土を固めていったので、相当強固でした。
泥団子の大きい版みたいなイメージですね。

整地完成には、まだまだ時間もかかります。
整地の経験がないので、それなりに凸凹も多いでしょう。

早く終わらせないと次の作業もあるし、苺の苗も世話をしないといけないので、つまづかない、作業の邪魔にならない程度で早く終わらせたいです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です