台風一過

台風被害に遭われた方
お見舞い申し上げます。

当園もゼロ被害ではありませんが、聞き及んでる方ほど酷くもなく、むしろ老朽化で致し方ないといった所です。

台風明けは苺や施設の被害の見回りでした。
ざっくりとしか見てなくて、直ぐに病気対策に消毒したりしてたので
今日の強風で破れてた、釘が抜けてた、ビス止めが浮いてた、巻き上げごと落ちてた。
等々に気づきました。
風で無理に力がかかって耐えられなかったのでしょう。

この程度で済んだことは不幸中の幸いです。
ダメージが広がるとご近所に迷惑かける事もあるのでその前に修繕しないといけません。
なのに、また台風来てます(T_T)

前回直撃の台風が大したことなくて、今回超大型とは言え沖を通るので、軽く舐めてた所があります。
近づいてからみんな驚いていた感があります。
次の台風にも気をつけましょう!

さて肝心の苺ですが、例のごとく芽無しの植え替えをしつつ、連日の雨でずっと入れなかった土耕栽培に少し無理して着手しました。

素直に育ってたのに植えてから20日ずっと曇天で葉っぱに艶がありません。
仕方ない事ですが、これから手入れしつつ回復に向かわせます。

台風で葉っぱがへし折れてたりします。
今年は準備段階から雨が多く、肥料あげるタイミングでも土が乾かなくて雨の合間に無理矢理トラクター耕運して軽く練ってしまいました。
それは土にとっては良くない事ですが、
手直しで植え直しをした所の土を見ると
雨に叩かれて壁みたいになってた表層より下は良い土の状態に戻ってました。
長年土作りをしっかりしていたので災害時は強いです。
あれだけ降ったのに、今日は水が必要な土になってました。
底にまだ水はあると思いますので軽く水をかけておきました。

この時期は美味しい苺を作る為に結構力を入れてるタイミングですが適期は終わってしまいました。
自然にも負けず少しお手伝いさせて貰いながら苺のシーズンは着々と進んでおります。


手入れ前


手入れ後

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です