今現在の新設ビニールハウスでの仕事

新設ハウスでは棚で栽培します。

棚の枠を超えて土を盛っています。水をかけると2割位減るらしいので、いっぱいいれていますが、それでも余らせています(;つД`)

こんもりしてます。


入らんのですけど(´;ω;`)

雑談ですが、母が軽の車を買いました。
値段を聞いてびっくり。土のお支払代金と変わらない(´;ω;`)

ちなみに私の軽バンならもれなく二倍(笑)

本筋に戻します。
土で作った方が美味しいという人もいます。
そして私もそうだなと思ってました。

しかし、あえて棚にした理由は
極めたらこちらの方が美味しくなるかもしれないという仮説を立ててたからです。

例えば高知で有名なフルーツトマトは隔離栽培といって、土を使いますけど根の張る領域を狭めてコントロールする事で美味しくなっています。

苺の棚はその根域をコントロールする事ができるのでフルーツトマトの栽培と似ています。
ただ、土は人工的に作られているのでどれだけ土の再現性を出せるのかがポイントになるのではないか?と考えています。
それでいろんなメーカーを調べて、自分の信用している資材と相性の良さを考慮しつつ、一番の理由はこれ楽しそう。と思って導入しました。(*´ー`*)

少し時間かかりますが、三年後には土より美味しくなる様にする!
と言い切りたいです(笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です