食の価値を創る。を経営理念として
その考えに共感できたりお友達農家さんの栽培を
いちごで培った技術で応援しています。
一番最初にリスクを背負ってくれたメロン農家さんの成果発表。
一番最初は「時期も違うし上手く行きませんけど、マシになるかも」と取り組みましたがやはり惨敗でした。
それでも諦めずにおよそ一年半、取り組んでくれた結果
5000㎡(4つのハウスのトータル)で
本来、予定していた土壌消毒やこれまで必要としていた病気の農薬が一年間で約40万削減。
作業も低減できた。雇用していたと仮定したら約10万浮いた。
他にも増えた資材はあるけど減らせたものもあり、
トータルで一年間で約60万削減できた。
また、病気が減った事で1000〜1500玉収穫が増えて。B品が減り結果A品が増えた。
売価が時期によって違うのと金額は言えないけど、かなり売上も伸びた。
と、報告がありました!
農薬より安全な方法に切り替え。結果、他の病気も軽減。そのおかげでロスが減り品質が上がる。
それていて持続可能な手法
不安に打ち勝ち真面目に取り組んで貰った結果が出ています。
まだまだ課題の全てが解決した訳ではないですが、後は時間をかけて解決してもらいます。
「お客さんに美味しいって知ってもらいたい」
「子供が継げる農業にしたい」
これらは少しずつ確実に本人の努力で近づいてます。
「メロン嫌いって人もうちのメロンは食べれた」と言ってもらったとも。
これはうちのいちごでも言われてますので、遺伝ですね(笑)
結果は出ましたが、もっと不安を与えない為にも
自分のスキルを確実にしていく為の勉強をしていきます。