苺のシーズン終了間際

先日まで間に合わないくらいいちごが採れてましたが今日、いきなり激減。
先日までの高温で一気に熟れたんでしょう。
当園、とりあえず今月いっぱいを目標に頑張ります。

いちごが終わったら何しているの?という質問がよくあるのですが、来年の苗を作ります。

今回は苗の土について

当園の苗土はオリジナルブレンドです。
毎年課題があって変えてます。

いちごは苗作9割と言われるくらい大変です。
当園も園主がど素人の時に、苗を枯らせてしまい、三年大赤字。
栽培云々前の話になりますのでその様に言われてます。

苗土は水持ちと水はけの相反する条件が必要となります。

なぜならば、これから梅雨入りするので水持ちしすぎると、根が腐ったり病気に弱くなったりします。

また水はけを重視しすぎると、梅雨明けの夏場、高温により水不足になりますので干からびてしまいます。

よって苗土の選定は凄く重要です。

以前は9センチポットで作ってましたので、色んな意味で大きさがカバーしてくれましたが、ハウスが増設されて苗床が小さいままなので現在は7.5センチポットで作ってますので許容範囲が狭く、管理が大変になります。

去年は、ポットの底に根が張って上に全く来てなかったので今年はそれの改善でブレンドしています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です